散歩日和
2月12日

蔵開きから帰ってきて、昼食を食べた後はお散歩です。
お母さんと適当にあっち行ってみようかこっち行ってみようか、と。

巣?

途中で見つけた木の一部に丸い物体…
これはなんだろう?
葉っぱ…だよね?なぜこんな形に?
2本ぐらいそんな木がありました。

最終的に別れて私は髪を切りに行きました。
髪を乾かすのが面倒で…
乾かさないと寒いし、けど乾かしてる間その場所自体が寒いし…と思って。

帰りは本屋によってカメラの本を立ち読みしてたらほしくなりました…
この間一冊買ったばっかりなので、買いませんでしたけどね。

その後も家には帰らず散歩。
カメラを持って行ってたので撮影散歩です。

青と黒

空が青かったので電線の黒が引き締まってかっこいい!と思って撮ったけど、ホワイトバランスで青を乗せまくったら空が青すぎ…かな。

空と木

冬の木のつるっぱげっぷりも好きです。(つるっぱげって言うなwww
自然の形ってすごく不思議で素敵。

近くの木

葉っぱがあっても好き。
特に、この木の形って好き。家の近くにたくさんあるのでいつも癒されます。

夕日と電線

ま、何はともあれ電線好きなんです。
ごちゃごちゃしているような整列しているような不思議な感じ。
この道を通るたび夕日のシルエットになってかっこいい!と思ってたのですがやっと写真に収めてきました。

夕日がキラリ

角度も変えて。
電信柱からキラリと輝く太陽!


余談ですが、最近寝るとき目枕とぬっかいろをしています。
はっぴぃFMのプレゼントで当たりました~♪

目まくら

目枕は数珠玉入りでかわいいカバーです~
10分ぐらい目の上に置いてゆっくりするとよいと書いてあったので寝るときに置いてます。
10分もしないうちに寝返りをうってそうですが…

ぬっかいろ

ぬっかいろは漢字があるんですが、忘れました。
けど、”ぬっ”は”糠(ぬか)”なんです。
米ぬかが入っているのです。
これを、レンジでチンしてカイロ代わりに使うらしいんですが、結構大きいのでカイロとしては使えません…
が、米ぬかなどが入っていて薬用効果があるらしいので、肩や腰に当てるといいらしいです~
なので、寝るときに肩のところに置いて寝てます。
米ぬかの香りもしてすごいです。
スポンサーサイト



2012-02-13 21:46 | 日記 | Comment(2)
梅ヶ枝酒造蔵開き
2月12日

梅ヶ枝酒造蔵開きに行ってきました~

○祝い

去年はむきゅと行ったけど、今年は家族と。
去年は日記を書いてない…のかなぁ
見つけれなかったです。

10時からということで早めに家を出て10時前にはつきましたが、すごい人!!
豚汁振る舞いもあるし早い時間のほうが人が多いのだろうか…
豚汁のことはすっかり忘れて、うろうろしてたら奥のほうに豚汁会場を見つけて慌ててお母さんを呼びに行って食べました~
ちなみに、お母さんを迎えに行って会場に戻ってきたらお父さんがちょうど目の前ですでに食べているという…(笑)

試飲

試飲し放題ですよ~
しかも、さすが梅ヶ枝酒造といったところか種類が多い。

ももいろにごり酒

小さいカップに入れてあるので飲んでは捨て飲んでは捨てしてちょっともったいない…
ちなみに上の写真はももいろにごり酒。
赤い酵母を使用して作ったにごり酒なのでももいろになるのだそうです。
ちょっと酸味があるけれど、しっかりとしたお酒の味がしていい感じです。
しかし、その隣に試飲が置いてあった「あらばしり」というお酒が美味しかったです~
純米酒の辛口らしいですが、甘く感じました。
正直、ももいろにごり酒よりも格段に飲みやすいような感じがしました。

まんじゅう

酒まんじゅうもその場で蒸して販売してあります。
すごい人気らしくて行列ができてました!
写真は蒸してる樽です。
湯気を写したかったんですが、入ってないですね;;

門

11日にはお茶会があったらしいですが、仕事でしたので行けませんでした…
たぶんここであったんではないかな
門をくぐると…

庭

和風の庭があります。
素敵です~♪

銭

通路には昔の銭っこのような石が…!

伝統の庭?

そもそも梅ヶ枝酒造の建物はすごい昔からある伝統的な建物らしいんです。
写真は外側の庭…というかなんというか…そういうのですけど、綺麗なんですよねぇ
この辺は新しいのかなぁ?

氷

しかし、この日の朝は冷え込みましたので氷が張ってました!
昼間は日が暖かくて日向ぼっこ日和でしたけどね。


梅ヶ枝酒造さんといえばハウステンボスに多数の商品が販売されてますね。
それでも、蔵開きで買うと少し安いので買ってきました~♪

苺パッケージ

ハウステンボスでもよく見る苺のお酒「苺の秘密」
苺が濃厚で粒まで入っていて甘いです~

苺

瓶がかわいいことでも有名…かな?
まっすぐも立つし斜めにも立つしめちゃめちゃかわいい!

雲仙島原いちご

ヘタのように見える緑の部分には商品説明も書いてあります。
島原雲仙苺「さちのか」を使っているのだとか。

アイス

飲み方として、ロックでもいいけど牛乳を入れていちごミルク風にして飲んだり、アイスにかけてもおいしいです。
ということだったので、余っていたハーゲダッツバニラ味にかけて食べてみました~
美味っ!!これは確かによいですねぇ
いちごミルク風もホントいちごミルクって感じでおいしいです。
だまされますww

ブルーベリー

これはあまり表にでていないけど、ハウステンボスにも売ってあります。
ブルーベリーのお酒「あいあいの雫」
ちなみに、25度のほう。
度数が2種類あって度数が低いヤツのほうがブルーベリーの味がよくして飲みやすいです。
が、悩んでたら店員さんに「悩むようなら25度(強いほう)がいいですよ~氷をいっぱい入れてチビチビ飲めば長く持ちますし」って言われて25度のほうにしました。
そうだよねぇ、弱いほうはすぐなくなりそう。

オリジナルラベル

お酒の種類は限られるけれど、オリジナルラベルもその場で書いてくれます。
ちなみに、このお酒は今朝しぼりの生酒です。
お母さんからお父さんにプレゼントだそうです♪

辛口

お父さんは辛口のお酒を買っていました。
公式HPによると
「みずみずしい香りと、スッキリした甘さを抑えた軽快な味が特長です。“水の如くさわりなく”飲めるお酒です。」
だそうです。

そして、3000円購入に一回できる抽選会。
帰り間際にやってきました。
2回できたのでお母さんと私が一回ずつ。
なんと…!
1等が当たりました~!!

金粉入り

金箔入りのお酒。一升瓶!
自分でもびっくり!!
こういうの全然普段当たらないからさぁ
でも、こういう嬉しいビックリが続いてるから今年はついてるんだと思う~+.゜+.゜(・∀・)+.゜+.゜

金箔

金箔入ってますよ♪


※ちなみに、お酒の写真はお父さんが背景がわりにカレンダーを持ってくれてますw


2012-02-13 21:32 | 日記 | Comment(0)
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--