-------- --:-- | スポンサー広告
著作権問題
さて、ついに明日劇団スイセイさんがハウステンボスに戻ってきますね。
そこで再び著作権問題について考えてみました。
今後のブログの方針的にも考えざるを得ない。

下記著作権問題に対する劇団スイセイミュージカル側からの文章引用

※※ハウステンボスにおける劇団公演について※※

ハウステンボスでの劇団スイセイ・ミュージカルのショーやパレードの写真撮影及び動画撮影に関してお願いがございます。

アレキサンダー広場ステージでの公演作品は、通常の劇場での公演同様、劇団に著作権がございます。
その為、公演中に写真や動画を撮影し、インターネットなど、公に無断で公開する行為は、法律に抵触する恐れがあります。
また、公演以外であってもキャスト個人の肖像権を侵害することになります。

応援してくださる良識あるファンの皆様のご理解、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

劇団スイセイ・ミュージカル 劇団員一同


※※ハウステンボスにおける劇団公演について【追記】※※

12月8日にお知らせ致しました「※ハウステンボスにおける劇団公演について※」に関して、「撮影自体も禁止されているのかどうか」というお問い合わせを多数頂きましたので、追記させていただきます。

現在のところ、個人でお楽しみいただく範囲での撮影は禁止されておりませんので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後も、皆様にお楽しみいただける舞台を変わらずお届けする所存でございます。

劇団スイセイ・ミュージカル 劇団員一同



明確に記されているのは、
・公演中の撮影は個人で楽しむ範囲ではOK
・しかし、インターネット上など公に公開することは禁止

この2点ですよね。

他に確実にアウトだと言えるものが、
・CD音源のインターネット上アップ
・楽曲の歌詞の掲載

これは多くの人が知っていると思います。

そのほか、私がこのブログ上でやりたいけどどこまでやっていいのかわからないもの。
・公演、パレード、イベントのレポ。
 (インターネット上で見る限り、感想がほとんどであればOK。もしくは権利者に確認をしましょうということでした。
  そうなると参加した人しかわからないような文章を連ねることになると思いますし、逆に個人の感想のみなのにそれをホントのことのように受け止められて誤解が生まれそうなきがします。)
・イラストを描く
 (著作権だとか言いだすと衣装のデザインとかにもそういうのがあると思います。
  なのでステージ衣装のイラストを描くことも著作権に抵触します。
  そもそも、人物を書くこと自体肖像権の侵害といえます。
  ハウステンボス内にいる似顔絵描きさんが芸能人の絵を描いて置いてるけど、あれも違法なんですよ。)
・友達が撮った写真のデータを譲ってもらう
 (これはもう個人的利用ではないですよね?
  CDとかなら貸してダビングっていうのはOKらしいんですが…しかし、CDをダビングして譲るというのはアウトらしいです。
  写真データもSDカードを借りてコピーしてもらう分にはOKなのか…?)


ということで、写真の掲載はもちろんするつもりもないですし、CDの音源や歌詞の掲載も一切しません。
しかし、レポは書きたいし、イラスト描くの好きだから描きたくなるしできればそれを人に見て感想とかもらいたいし、同じ舞台でも友達が撮った写真と自分が撮った写真って違うからそのデータを私のPCの「劇団スイセイ」フォルダにいれて、スライドショー再生とかして個人観賞したいし。

どんなに検索しても「権利者に問い合わせてみましょう」というのが最終的なところ。
劇団側へ一つずつ問い合わせたほうがいいんでしょうか。
同じようなことを問い合わせた方で返事が来た方とかいらっしゃったら教えていただきたいです。

2012-03-01 23:23 | ハウステンボス | Comment(0)
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
