-------- --:-- | スポンサー広告
さいかい丼
4月30日

ちょうどこの日までだったさいかい丼を食べに行ってきました。
まぁ、年二回あるので気になった方は秋ごろにまたあると思うので行ってみてくださいな。

「鮨政」というお店の「あなご丼」です。

すし政外

▲佐世保から行くと、オランダ村を過ぎ、バイオパークよりも手前に左に「←政しす」という看板が立っています。
まさしすw
長崎側からくるとちゃんと「すし政」なんですけどね(笑)

鮨政のれん

▲こういう機会じゃないと入りづらいような落ち着いたお寿司屋さんという感じの佇まいです。

予約していたこともあってか、個室でした。

飾り

▲床の間…じゃないけど、飾りがある和室です。

丸ライト

▲私の好きな丸い照明です。



あなご丼

さて、まずは全景ですよ。

とにかく、あなごを食べつくしますよ~

骨

▲あなごの背骨。
カリッカリにあげてあり、ポリポリとおいしく食せますよ。

刺身

▲あなごの刺身。
刺身とは珍しいですよね。
新鮮だからできるという感じですかねぇ
こりこりしておいしかったです。
ポン酢をつけて食べるところもまた美味です。

あなご丼

▲メインのあなご丼です。
彩りも綺麗で、おいしかったです~

肝

▲あなごの肝のお吸い物。
これまた珍しいんじゃないでしょうか。

DSC02223.jpg

▲マイ箸特典は柚子シャーベットだったんですが、品切れということでコーヒーゼリーでした。
コーヒーゼリーも自家製っぽくておいしかったです!

DSC02224.jpg

▲断面を掘り出してみたんですが、わかりますでしょうか?
コーヒーゼリーの上にクリーム(ムース?)が層になっているんです。
それがまたおいしいのなんの。
上の白いクリームはヨーグルト風味のさっぱり味です。


さて、そんなさいかい丼と並んでお目当てにして行ったのが、オランダ村
オランダ村が閉鎖し、キャスビレッジ(だっけ?)になり、夜逃げされ、なんやかんやで市役所になったあのオランダ村が一部無料公開されてます。
手前のゾーンのみですねぇ
船で渡って向こう側のゾーンがメインっぽいんですが、そっちは公開なしです。

オランダ村

▲入る前です。
ここから入るとオランダ村が営業していた時のパネル写真があります。
にぎわっている様子に楽しくあるものの、閉鎖したんだと思うとちょっと切なくなります。

名前と人数を書いて少し説明を受けてから入ります。

白茶

▲メインシンボルのように佇む白と茶色半分の時計塔。

エスカレーター

▲当然ながらエスカレーターなどは使えません。
…退廃感がありますが、花が根性みせてます!

当日はなぜか開いていた建物の扉。
開いていたので公開してあるんだと思って普通に入ったんですが、どうもホントは開いているはずじゃなかったみたいです。
…なので写真公開は控えておきますね。

やはり微妙に遠いのがネックですねぇ
2012-05-08 23:31 | 日記 | Comment(1)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
