スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
忘年会
12月18日

高校時代の部活仲間の忘年会でした。
うむ、毎度のごとく私が幹事です。
集めるだけ集めて乾杯の音頭すらとらない幹事です。

今回は「三代目茂蔵日吉屋」にて。

石
▲店内撮ったりしてたはずだけど、これぐらいしか載せれないわ。
ちょっと薄暗い雰囲気のいいお店なのでぶれるんですよねぇ…
二階だったんですけど、階段昇ってすぐの通路がこんな感じで素敵です。
黒い木を基調としてランプが青い掘りごたつの席でした。

日曜日開催ということで翌日仕事。
ということで、休み前の日は6000円するオーダーバイキングが3000円!!
とにかく飲み放題つけて3000円というところってほとんどないので茂蔵さん最高ですっ!
そして、お酒の種類も豊富♪

ワインベースの…

▲ワインベースのお酒で…カメレオンなんとかっていう名前でしたけど忘れました。
まぁ、ほぼぶどうジュースって感じの甘いお酒でしたよ。
ワインっぽさもちゃんとありますけどね。

オリジナルカクテル

▲ほかにもオリジナルカクテル。
「茂蔵 ゴールド」「茂蔵 赤」
他にも青・ブラウンなどありましたよ。
半分はノンアルコールだったのでハンドルキーパーさんにもおすすめ。
…ただ、アルコールのやつはほとんど微妙な味でした;;
なんだか、独特なんですよねぇ

海

▲芋焼酎「海」
初心者向けって感じだよ、と友達が教えてくれたので飲んでみたらホント芋なのにクセがなくて飲みやすい!
でも、友達が頼んでた焼酎のほうが美味しかったなぁ~
水割りするとそんなに芋っぽさがでないでどれも飲みやすいんじゃないかな?

焼酎もいろいろありましたけど芋が多かったですねぇ
他にもワインも何種類もあり、日本酒もいろんな場所のやつが地図付きであったり、梅酒・黒糖梅酒・杏子酒・柚子酒や定番のカシスオレンジなども。
黒糖梅酒はお母さんが忘年会した時に気に入って、お店の人に「サントリーのやつ」ってのだけ聞いてあとからネットとかで調べて最終的に近所の酒屋さんで取り寄せてもらってまで買いました(笑)
業務用らしくて普通お店に置いてないそうです。
ただ、ネット上には売ってありますけどね。
あまーくておいしいですよ。
まぁ、私には甘すぎますけどね。

さて、話は戻しまして忘年会。
じわじわっとメンバー集まりまして、料理も頼まず喋り、かんざし講座が行われたりだらだらしてしまったため店員さんから「そろそろ時間過ぎてますので」と言われる始末;;
こういう時、幹事の頼りなさを実感…
帰るときも「そろそろ時間過ぎてますので」と言われそうとう過ぎていたという…
こういう時、幹事のた(ry

食べたもの写真ラッシュ!

エビ?

▲品名は忘れました。
エビとかアボカドとかなんとかそういう感じの…

餃子

▲餃子です。
…餃子です。

もちもち

▲これは美味!
二度頼んだわぁ
もちもちしていて中にチーズが入っていておいしい…

サラダ

▲サラダです。

刺身

▲刺身。
お造り三品盛なるものを頼んだ気がするんですが、なぜか四品…

はんぺん?

▲ハンペンやゆでたまご、トマトにチーズや明太子マヨがかかっているような感じの品です。
名前は知りません。
私たぶん頼んでない…
おいしかったです。
ただ、はんぺんって食べたことない…か、ほぼ食べたことないんですけど、なんとも言えないもっちゃり感…

ミルフィーユ

▲なんとかのミルフィーユとかいう名前の…(覚えてなさすぎw)
これもおいしかったです~
ただ、バリバリ割れて食べにくかったですー

牛肉

▲牛肉ともやし炒め的なものです。
ほどよい牛肉感で好きです。

からあげ

▲からあげがサクサクカリカリでおいしいのなんの。
これはランチのからあげとは違うのかな?
なにかしらタレがかかってました。

コラーゲン鍋

▲おなべも食べましたよ。
とりあえずコラーゲン鍋。
これ、食べてない。

キムチ鍋

▲キムチ鍋
私はキムチ鍋派。
辛めでしたねぇ

鍋は両方ともしめにうどんを入れましたよ。
ただ、食べてない。
私しめはごはん派…っていうか、普通にお腹いっぱいでしたよー

しめとは別にリゾットも来ましたからね。

あとオムライスも。

…なぜこのごはん2品は写真を撮ってないのか…

オムレツ

▲オムレツもクリーミーでおいしいです。

胡麻アイス

▲胡麻アイスツボる。
あぁまた食べたいです~
ただ、トークしすぎてほとんど溶けてしまい目玉焼きのような感じになってました。
…伝わる?
溶けた部分が白身のようにベラーとなり、残ってる部分が黄身のように盛り上がっている感じです。

あと、茂蔵チップス写真撮ったような気がするんですけど…なかったです。
ほぼ油のような感じで結構微妙な感じでした;;

広くて席にいると全然しゃべれないのですぐ動きました(笑)
乾杯したあと移動して喋りまたあっちに移動してはは違う人と喋り。
最終的にテーブルの手前のほうに寄るという感じになったのでむきゅがひとりになってしまいました(笑)
そして、鍋はひとり鍋のようにむきゅの目の前に置かれる…ww
店員さん空気読みすぎー(笑)

移動したりできるの楽しいのでやっぱり椅子のトコより座敷系のところがよいですねぇ

いっぱい喋って、いっぱい飲んで食べて。
とーっても楽しかったですよ!
楽しくお酒が飲めるって素敵.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜

そういえば食べ飲みした料金がでるんですけど、ちゃんと元は取れてました!
ただ、6000円だった場合はこれじゃ元はとれないので休日前はこれないなぁ

帰りはかめこの旦那さんが迎えに来てくれて帰りました。


↓続きを読む、で茂蔵に行く前に島瀬公園で撮ったイルミネーション写真。








定番

▲まぁ、きらフェスといえば定番の島瀬美術館への飾りですよ。
公募してデザインを決めるんですよねー

ミニルミナリエ

▲最近の定番のミニルミナリエと木
ミニルミナリエはホントにミニ。
ただ、写真うつりよくないですね;;
木は最近多い光が落ちるようなイルミネーションもあって綺麗です。

赤い

▲商店街側には赤い光があって、見上げても綺麗ですよ。

ツリー

▲商店街沿い、公園入口に大きなツリーがあります。

恐竜う

▲恐竜の形なんですけど…背景もあいまって何がなんだか;;

第九

▲舞台上のイルミネーションも綺麗ですが、お客さんたちの三角帽子気になりませんか?
これは、「市民で歌う喜びの歌」というイベントに参加する人はもらえるものです。
歌詞カードとともに配りまわってますよ。
私はこれから忘年会なのにじゃまになるので見学のみ。
ちゃんとドイツ語で歌います。

白ばら

▲三ヶ町商店街の工事現場のイルミネーション。
元・白ばら前ってことですね…


商店街に久々に行きましたけど、ラジオでいっていた「岩石屋」というシュークリーム屋さんって商店街の中にあるんですねー
カリカリしてそうなシューがとても気になるので食べてみたいんですけど…どうにも商店街まで出てこないからねぇ
駐車場代か電車賃がかかるから。




スポンサーサイト
2011-12-21 23:39 | 日記 | Comment(5)
Comment
素敵なお店ですね。
お腹いっぱい食べて3,000円ならバッチリ☆

私も高校の部活仲間と年2回集まるのが20年続いていますが
なんか昔と今が混ざっておもしろいですね。
しかし遠いのでもう2年半参加してません(涙)
次回は参加したいなあ。
katze 2011/12/22(木) 13:25:05) 編集

≫katzeさん

おお!20年も続いてるんですかーっ!
いいですねぇ~
私たちも負けないようにこれからも続けていかねばー
遠くなったり、みんな結婚したりするとなかなか集まれなくなりそうでこれから参加メンバーが減りそうな気もしますけどね;;
2年半以上ぶりとなるとみんなもきっと喜びますよ~
みやこ紫水* 2011/12/22(木) 21:38:53) 編集

茂蔵スティックは私のレフで撮ってたと思うよー?
写真入ってたし私は料理の写真は一切撮ってないしね

他の料理を覚えてなかったから写真撮ってて貰って良かったー(笑)
今度貰いに来ます♪♪
無窮 蒼黒 2011/12/23(金) 16:35:58) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011/12/24(土) 09:27:41) 編集

≫むきゅ
それはよかったよかった。
撮った記憶があるのに撮れてないほど酔ってたのか、カメラが壊れたのかと思ったところだよー
写真なかったら料理忘れてたねー
いっぱい頼んだからねっ!
みやこ紫水* 2011/12/24(土) 22:17:24) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。