スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
Sony Tablet
6/16

タブレットPC、Sony Tabletを購入しました。
ちょっと前からほしくて悩んでたんだけど、ホイとベスト電器に買いに行ってきました。
どの電気屋さんも表示してある金額から安くならないみたいだし、ポイントもつかないと書いてあったのでどこで買っても一緒だなぁと思って、壊れたときに持っていきやすいように一番近いベスト電器に行きました。
最近の電気屋さんってあまり話しかけてこないんですね…
見てたら話しかけてもらって、説明をある程度聞いて購入という感じの流れを想定していたので、ずいぶん長いこと一人で実機を触ったりほかの商品も見に行ってみたりウロウロしてました。
12時になりお腹減ってきたのでほかのコーナーに行って暇そうな店員さんを探して声をかけました。
そして、無事購入。
なんか疲れた;;

ちなみに、安くなりました!
39800円で表示されてましたが、37800円になりました!
そして、タブレットのカバーも一緒に買ったら安くなるか、と聞いたらなるということだったので一緒に購入。
20%オフしてもらいました。

家に帰って画面に貼るシールを張りましたが、まぁ…こういうの苦手なんですよね、私。
気泡が…('・c_・` ;)
テンションだださがりです。

さらに、Wi-Fiでネットにつなぐのも全然できずにテンション下がりっぱなしです。
出かける予定があったので、結局つながらないまま、翌日にやっとつながりました。

バッファローの無線LANルーターにはAOSSという機能がついていて、いつもそれでネットにつないでいたのでやり方がよくわからず。
通常のつなぎ方だとSSIDとパスワードをいれればいいようなんですが、ならず。
ネットでほかにやり方がないのか検索してみるとどうにもバッファローではつなげれない人が多いみたい。

Wi-Fiチェッカーというアプリが入っていたのでそれでチェックしてみたところ、IPアドレスのところでつまずいていたので最終的にIPアドレスを直接入力して接続できました。

…こんな端的に書いてますが、何が原因でつながらないのか、パスワードの調べ方、IPアドレスの調べ方など調べていたら相当時間がかかって5時間ぐらいかかってますからね。

ネットワーク系の知識はあまりないのでてんやわんやです。

-----------------------------------------------------------------------
↓SONYのQ&A

http://qa.support.sony.jp/solution/S1108261093976/

最終的にこの中の「IPアドレスを固定して改善するか確認します」を試して接続できました。

<参考>入力する項目の説明がありますが、これではネットワーク関係さっぱりな私にはよくわかりませんでした。

IPアドレスの調べ方として個人的に
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
このサイト様がわかりやすかったです。
左のメニューの「IPアドレス」チェックと書いてあるところです。

●IPアドレス
 ノートパソコンで使用しているIPアドレスを上記のサイトで調べて、下一桁を変えて入力しました。

●ゲートウェイ
 ルーター本体に書いてありました。
 
●ネットワークプレフィック長
 これに必要なサブネットマスクも上記のサイトの方法でわかります。

●DNS1
 ゲートウェイと同じ値を記入しました。

●DNS2
 最初から入っていた値を削除し、何も入力しませんでした。

以上が私がつながったやり方です。
つならないという人に役立つといいです。
スポンサーサイト
2012-06-24 16:12 | 日記 | Comment(2)
Comment
タブレットいいですね〜。
私はiPadを使ってます。

WIFI設定ってややこしいですよね。
AOSSなど、どんどん簡単な方法も出てきてるけど、ルーター側が対応してなかったり…とかで、私も結局は手動設定したり。

店員さんは一番簡単な方法しか教えてくれないから、こういう時ネットの情報に助けられますよね。

ここを見てまた助けられる人がいると思いますよ〜。
franfran 2012/06/25(月) 13:50:19) 編集

≫franfranさん
iPadが今でてるタブレットでは一番イイみたいなことを言ってる人が多かったので悩んだんですが、やっぱりSDカードがそのまま入るのが良かったのでソニーにしました。

Wi-Fi設定難しすぎてテンション下がります;;
簡単に統一してくれたらいいんですけどねー(´ε`)
AOSSで簡単に設定できるアプリというものがあったらしいんですが、それをDLするにはネットにつながらないと話にならないという…意味不明です;;
ネットに情報を載せてくれている人にはホント助かりますよね!
ただ情報が膨大過ぎてそれを探すのにすごく時間がかかるんですけどね;;
みやこ紫水* 2012/06/25(月) 21:30:20) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
